浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。




ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)

PHOTOHITOブログパーツ

---お買い物用---

2012年5月23日

Win版FireworksでCS3(4)でブラシツール等を使うときに重くなる

Filed under: Web & Design,備忘録 — Cript @ 9:05 PM

ずっと悩まされてた、表題の通りの事が解決したので備忘録。
詳しくはこちらに書いてある通りなんだけど、

ブラシツールなどを使用するとパフォーマンスが不安定になる(Windows 版 Fireworks CS3)」adobeサポート

1. Fireworksの環境設定で「描画サイズに合ったブラシカーソルを表示」のチェックを外す。
2. Windowsのコントロールパネルから視覚効果で「デスクトップコンポジションを有効にする」のチェックを外す

これで、マウスの動きからずいぶん遅れてついてくるブラシツールのイライラからは解放される。
とりあえずは。

が、しかし1.のチェックを外すとブラシツールの大きさが一定にになってしまってブラシの大きさがわからない。数字をみて判断するしかないというのはそれはそれでイライラする。

2.のチェックを外すと「エアロ」が効かなくなってそっけないデスクトップになってしまう。これ自体は機能的なデメリットは無いんだけどどーにもつまらんw

試しに、1.のチェックだけ外した状態でもとりあえずは重くならずに使えた。この辺で妥協かなー。

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment