浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。




ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)

PHOTOHITOブログパーツ

---お買い物用---

2012年6月11日

HTML5 ことはじめ。

Filed under: Web & Design,備忘録 — Cript @ 7:46 PM

現在、取り掛かっている案件はやっぱりxhtmlじゃなくてHTML5でやり始めることにした。

のはよいのだけれどしょっぱなからいろいろつまづきまくりなので備忘録を記すことにしておく。(最近特に忘れっぽいのでw)

ヘッダの記述あたりHTML宣言とか文字コードとかはDWが適切に記述してくれるので省略。そのうち暗記しちゃうでしょうw
という訳で、ひっかかったところから順番に(今回は2つ)。

marginもpaddingも0にしてあるのに画像の下側に隙間ができてしまう。これは、どうやら画像の配置が今までだとデフォルトで『vertical-align』が『bottom』だったのに対して、HTML5では『vertical-align』の初期値が『baseline』になってしまっているかららしい。という訳で。

img {vertical-align:text-bottom;}

って最初に入れておけばOK。

あと、もうひとつ。

HTML5からは<br>へのclear属性が廃止されたみたいで効かない。
今まで、floatしたあとの解除に<br style=”clear: both; margin: 0;” />(ほんとは外部CSSに書いてるよ)とかしてたんだけどこれが効かないくて悩んだ。という訳で、普通に
<div style=”clear: both;”>(ほんとは外部CSSに書いてるよ)みたいにする必要があった。

とりあえず、この2つだけで今日は2〜3時間も悩んでしまった。
まだまだいろいろ作法の違いに悩みそうだけど、それも勉強だなー。
(無駄な労力ともいう?)

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment