浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。




ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)

PHOTOHITOブログパーツ

---お買い物用---

2010年8月3日

—夏空—

Filed under: 自転車,備忘録 — Cript @ 3:30 PM
そら

今朝は久しぶりに湿度もあまり感じることなくすがすがしい。空がすごくいい色をしていた。

こういう日は暑いけど気持ち良い。
iPhone 3GSのカメラが色調・階調ともにイマイチなのが残念だけど。
(色調を補正したらなんか荒さも含めて昔の特撮TVっぽくなってしまったw)

————————————– 備忘録————————————–
こんなの見つけた!これはイイ!超イイ!
[wordpress]ページ階層をメニューにして出力するプラグイン


固定ページを作成してそれをルートに置いてindexにした時に
従来のブログのトップ(投稿一覧)を表示させる方法。(ちょっとクセがある)

ちょっとググってみたらいろいろ情報はあったのだけどわかりにくい表現が多かったので自分なりに咀嚼してメモ。

設定→表示設定でフロントページの設定を作成した固定ページにするところまでは誰でもわかると思うんだけど、投稿ページってところがページ→新規作成で作った固定ページしか選べない。

んで、リンク先をワードプレスをインストールしたディレクトリに設定してもエラーになる。
当然、–選択–のままでも表示されない。

そういう時は、
1.テキトーなタイトル(BlogTopとか)をつけた本文が空の固定ページを作成
 (パーマリンク設定で固定のURLが付くようにしとく)
2.表示設定→固定ページ→投稿ページで↑で作った空ページを設定
3.ブログの投稿ページを開くときは1.で作成したURLへアクセス。
 するとなぜか最新の投稿一覧ページが表示される。

なんか腑に落ちないけど、そんな感じw

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment