浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2016年6月30日

"いいね" を買う? インスタグラム等でいいねを増やせるアプリ等にご注意を。

Filed under: Web & Design — Cript @ 12:52 AM

“いいね” を買う?

先日ふと “いいね” を買う?という記事を見つけて以来少し気にはなっていたのと、PC/Macからインスタグラムに投稿できる “bramblr” っていうアプリを使ってみてなにかその挙動に???なところがあったので、ちょっと調べてみた。
今回はInstagramに絞って調べてました。(どうやら各種SNSに同様?の手法はあるみたいですが未確認です)

まず、この手のアプリ上でどういう仕組みで “いいね” を得ているのか?を調べてみた。

簡単にこの “bramblr” の場合の仕組みを説明すると、ログイン時に入力したユーザー名、パスワードを使ってこのアプリが勝手に人様の投稿に “いいね” をつける&同じようにして他の人も勝手に “いいね” をつけてくる
っていう仕組みのようだ。実際、iPhoneから自分の “いいね” した画像の履歴を見てみると見たこともないガチムチマッチョのオニーサンカップルの画像に自分が “いいね” してたことになっててちょっと頭がクラクラしたw もちろんこれは人様からもみえてしまう。

(自分が “いいね” した投稿を確認する方法)
IMG_6652 IMG_6653

と思って”bramblr” の投稿画面を見直してみたらAUTO LINKっていうボタンがオンになっていた(デフォルトがオン)り “You can get FREE Like” っていうボタンに誘導させようとしていたりする。
スクリーンショット-2016-06-30-0.28.41 スクリーンショット-2016-06-30-0.25.30

“You can get FREE Like”以下の日本語訳

おめでとうございます! 無料「いいね」を獲得できます!

あなたは無料「いいね」のプレゼントに当選しました! これにより、あなたは写真を安全に移動して、他のGramblrユーザーに観覧や「いいね」してもらえるようになります! 以下の数の「いいね」を獲得するまで写真を表示し続けますか?

同様の手法で “いいね” を獲得するようなフマートフォンアプリもあるようなので、それらも注意ですね。そもそも人のアカウントで勝手に “いいね” したりフォローするようなものはInstagramの規約違反になってるんじゃないかな。

あとは、いわゆる “いいね” を売っている業者。

ざっと、日本語で買えるところを検索しただけで

https://hashlikes.jp
https://instagram-follower.stores.jp
http://vivivi.info
https://coconala.com/services/39538
http://japan-followers.host-ed.me/instagram/index.html
https://boosters.stores.jp
http://smcus.strikingly.com
https://followers.stores.jp/items/55cca8aa3bcba92d7100151d

このくらいすぐ出てくる。
こちらの記事のニューズウィーク日本語版(フォロワー3万人買ってみた!)によると

つぶやきの内容に関心がありそうな実在の人からなる「ターゲット・フォロワー」で、マーケティング会社が大金を積んで買っていく。

 もう一方は、単にフォロワー数を膨らませる偽造アカウントで、僕が買ったのはこちらのほうだ。デルガドはこうした偽造アカウントをインドから仕入れている。インドの技術屋たちが、機械的なコピーではなく本物の人間らしく見えるアカウントを大量生産している

などの方法で集めているらしい。

私の顧客はミュージシャンがほとんどだが、モデルやコメディアンやポルノ俳優も多い

 偽フォロワーはフォロワーとして存在するだけで、何の活動もしない。僕のツイートをリツイート(引用)することはないし、僕がリンクを張った記事をチェックすることもない。

まぁ、当然そうだろうな。ただ、タレントさんとかの人気商売の場合呼び水としてこのカサ増しの数字も意味のあるものになるのかもしれないけど、それにしてもどうなのこれ? インチキだよね?!

で、この記事のオチがこれ。

(追記 この記事の英語版がネットで公開されてから数時間後に、僕のツイッターのフォロワー数は2万9000から1223に減っていた)

※ “いいね” を集めるために他人の写真を “いいね” する為のアプリっていうのもあるみたいだけどこれはグレー?!なんかな???

※Facebook ヘルプセンター:「ページの「偽いいね!」を購入すべきではないのはどうしてですか。

※【Yahoo! NEWS】Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment