浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。




ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)

PHOTOHITOブログパーツ

---お買い物用---

2010年7月24日

AKG ヘッドホンケーブル作製

Filed under: プアオーディオ — Cript @ 6:07 PM

AKGのK240Mk2っていうヘッドホンを買ってしばらくはそのまま使ってたんだけど、iPhoneで使うときにケーブルの長さ(3m)がすごく邪魔だった。ダイソーでケーブル巻取りするやつとか買ってきてつかっても見たんだけど重くなったりしてすごくジャマだったわけだ。

んで、短いのを買おうかなぁ、と思って調べたら高い高いw。
で、同じように思う人は多いみたいでいくつか自作してる人のサイトを発見。

半田付け

伝達効率が落ちないようにと念じて

ミニXLRのプラグ入手さえできれば簡単っぽいのでチャレンジ。というわけでお散歩がてらマルツパーツ館へ。プラグの棚を物色してたら発見!500円弱で購入。

ケーブルは4m径のがほしかったんだけど無かったので3.5mmのを1m購入。
ステレオミニプラグは一応気分だけでもと金メッキのものを使うことにした。
トータルで1000円弱。

さっそくうちに帰って線剥きと半田付け、と思ったらミニXLRプラグの極性がわかんないw で検索してみたらコチラのサイトコレを発見。でも見てもわかんない!w 
一瞬悩んで純正のを計ればいいんだ!と思いついてテスターでほじほじ。
で、テスターを元にしらべたのがこれで、

極性

できあがったのがコレできあがり

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment