浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。




ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)

PHOTOHITOブログパーツ

---お買い物用---

2013年4月19日

あたらしいオモチャ(パンケーキレンズ)

Filed under: 写真 — Cript @ 3:55 AM
E410 & パンケーキ25mm

E410 & パンケーキ25mm

いわゆるパンケーキレンズと言うものを衝動買いしてしまいましたw

ネット上で写真は沢山見ていたけど実物を見てみると思いっきり小さいw ↑の写真のようにタダでさえ小さいE-410のボディーに付けると、一眼レフ?という感じ。最近はやりのミラーレス一眼よりちょっと大きいくらい。レンズのでっぱりが無い分だけ、ミラーレス&キットレンズより携帯性はよいかもしれない。

と、小さいだけなら他にも(コンデジとか)選択肢はあるのだけど、レンズ口径とか小さいのだけど評判通りかなり写りもイイ!

シグマ30mm F1.4,オリンパス14-45との比較になるがそれらより開放からシャープ!だし開放で近くのモノを撮るときは結構キレイにボケる。(まぁ、F1.4と比べるとボケは少ないが)

E-520+グリップストラップ+14-45mmとの比較

E-520+グリップストラップ+14-45mmとの比較

この写真の左側は同じくオリンパスのE-520。こいつも一眼レフ機としては小型軽量機として定評があるのだけどE-420&パンケーキと比べるとこんなに違う。

ただ、あまりに薄っぺらくて見た目的に好みじゃないのと、レンズキャップが金属のねじ込み式だったので使う時くらいはちょっとはハッタリが効くようにゴム製のレンズフードとワンタッチのレンズキャップを購入した。(カメラのキタムラにて900円弱)

ゴム製レンズフードを伸ばした状態

ゴム製レンズフードを伸ばした状態

ゴム製レンズフードを縮めた状態

ゴム製レンズフードを縮めた状態

ゴムなのでポンと押すだけで短くなってくれる。こりゃー便利。安いし。これだけ取り回しよくて軽ければE-520の出番が減りそう。センサーが違うので発色がちょっと違うが実質手ぶれ補正があるかないかだけだもんなぁ。

とりあえず、しばらくはコイツをメインで使ってみようかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさ比較用 黄色いのはiPhone 4S

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment