浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2010年12月18日

事業計画とか資金計画とか・・・

Filed under: その他 — Cript @ 7:13 PM

っていうのがとっても苦手だw

っていうか、書類関係とか大体キライなのだ。

どんぶり勘定の自営業の家に育ったというのもあるかもしれないけど、書類関係とかメンドウでしょうがない。
請求書書くことすらメンドウなんだから自営なんて向いてないのかもしれない、と思ったり。
確定申告の時期とか夏休み終了直前の小学生状態だしなぁ。。。

さて、

SOHOなどで独立したいとかおっしゃる方がまだまだ沢山いるみたいで、いろいろな話は耳に入ってくるんだけど、そういうときに必ず出てくる話題が「事業計画」とか「資金計画」な訳ですね。

で、わたしのようなアバウトどんぶり人間からみるとこれが、「なんぼのもん?」って思えるのですね。なんでかっていうと、とても簡単な思考なので一言で説明しちゃうんだけどw

「事業計画」って『何売る(サービスする)の?』
ってことで
「資金計画」って『で、儲かりそう?』

ってことな訳ですなw

まぁ、初期投資が必要なご商売では当初の資金繰りって目星をつけないといけないけど、そういう時ってある程度の自己資金はあるだろうし必要経費も明確になってるわけで、問題は『儲かる?』ってことだけど、こればっかりは誰にもわかんない訳だよね・・・。

それをいかにも、「これだけ儲かりそうだからこういうキャッシュフローでいけまんねん」。

としたり顔で語ったり、書いたりするっていうのができないんですよね。性格的に(笑)
っていうか、単にハズカシイ感を感じるものに一生懸命になれないつーか、単にメンドイっていうかw

まぁ、売れるってわかってりゃーだれも苦労しないってばさ。
ってことですね。

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment