浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb,デザイン,写真撮影〜を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。サイト制作・管理、カタログ・広告デザイン、撮影等までお気軽にご相談下さい。




2011年2月21日

USBメモリーがフォーマットできない

Filed under: パソコンとか — Cript @ 10:58 AM

気がついたら手持ちのUSBメモリが読み書きできなくなっていたので思い切ってフォーマットしようかと思ったら・・・

接続するとマイコンピューターにリムーバブルディスクとして認識され、右クリックからフォーマット作業でもできたりするのに、最後に「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とか言いやがってフォーマットができない。

うー、中のデータも取り出せないし、使えないしでちょっと悔しい。
今となっては1G なんてほとんど価値は無いと思うんだが。

で、ちょっと試行錯誤。

別マシンに持っていく→ダメ
Macでやってみる→ダメ
HITACHIとシーゲートのフォーマットツールがあったのでやってみようとする→IDEかSCSIしかだめorz(笑)

どーやらパーティションテーブルってやつが壊れてるっぽいかんじか?

ってことで、システム管理→コンピューターの管理でパーティションの削除からやりなおしてみる。

と、あっさりおk。なんだ、簡単なことだったw

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment