浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2011年7月13日

中華製(たぶん)Windows CEのカーナビ&ワンセグTV

Filed under: その他 — Cript @ 12:57 AM

を買ってみた。
車の地デジ化を急げと妻に急かされたので、急遽カーナビ&TVを更新することに。最近はまったくといっていいほど車用品とかに詳しくないのでテキトーにしらべてたら、ガーミンのナビが19800円でイエローハットに売ってる!というのでほぼ決まりかけたんだけど、5インチというサイズに躊躇してたら、ヤフオクで面白そうなものを発見。

画面サイズ7インチのタッチパネルでワンセグ対応。マイクロSDカード対応で各種動画フォーマットに対応した動画プレーヤー(当然音楽も)音声はFMで飛ばせるとかイロイロ機能もあるみたい。

これで、約15000円!思わずポチリとしてしまった(笑)

早速届いて開封。バッテリー内臓なので、車の中以外でも使える。

とりあえずTVを表示させてみる。
操作は、タッチパネルなんだけど、指では少し厳しくて付属のタッチペンを使うとそれなりのレスポンス。

画質はまぁ、7インチサイズでワンセグというのは厳しいんだろうな、というのはわかっていたけど綺麗な画質ではない。まぁ、サイズを考えると悪くは無いと思う。うちの環境だと受信状態も安定してる。レスポンスもガラケーのワンセグと同程度な感じ。

続いてベランダへ出てGPSの電波をつかんでみる。
表示はまぁ、普通。
でも、地図のスクロールとかがもたつく。まだ実際には車載して使ってないのでわからないけど、現在地表示させておく分には問題なさそうかなぁ?
地図をスクロールさせてイロイロ見てみるというのには不向きっぽいかなぁ。
まぁ、この辺は使ってみてからだな。

あと、これでブラウザと無線ラン搭載しててくれるとおもちゃとしてはほぼ完璧なんだけどなぁ。WindowsCEだしなんとかならんのかなぁ?でも、ハードウエア積んでないと無理かw

まぁ、第一印象としてはやはり専用のカーナビには操作性は負ける。
特に、電源のオンオフがイグニッション連動にできないので手動でする必要があるのがめんどくさそう。

でも、まぁ、おもちゃとしてはよくできてる。安いし。
これでそこそこ実用になってくれれば儲けモノって感じかな。

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment