浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2012年6月6日

Logicool m235 マウスとワイヤレスUSBスピーカー

Filed under: パソコンとか — Cript @ 11:04 AM

MacBook Proを買ってからノートを使う機会が増えたので、周辺機器をそろえ始めた。

手始めはやはりマウス。ということで、アマゾンやらなにやらを物色。
条件は、
1:無線であること(できればBluetoothもしくはUSB2.4Gh)
2:デザイン(特に色がMBPに合うこと)
3:安価な事
4:適度な大きさ(小さすぎるのは使いにくいけど大きいと持ち運びが不便)

と、いう条件で選んだのが、Logocoolのm235。


色が、シャンパンゴールドで少し黄みがかってるんだけど、表面のメタリックの質感がMBPと割とにているっぽくてそれが最大の決め手。それとビックリしたのが価格。アマゾン価格で1109円。数年前までって無線マウスって言ったら5千円くらいしなかったか?安くなったなー。

できれば、USBポートはつぶしたくなかったのでBluetoothがよかったんだけど、お値段がすこし高めなのとやはり選択肢が少ないのが難点だった。ペアリングがめんどくさい機種もあるというし最近のはUSB受信機が超小さいのでまぁ、妥協。

で、使用感。
ふつーに使える。良い意味で。

なんの問題もない。ひざの上、ソファーの上、クッションの上でもカーソルがとぶことなく、その辺はマイクロソフトNatural Wireless Laser Mouse 6000よりぜんぜんいい。マウスパッドの必要性を感じないですむのはモバイル用としては大事なのでそこは気に入ったポイント。

あと、使わないときはUSBの受信機を本体内に収納できるのと、裏面に電源スイッチがついていて電池の消耗を防げるのは親切設計でポイント高い。


と、言うわけでお買い得なお勧めできるマウスでした。アマゾンでここから買えるよ。

あと、映画なんかを見るときに内臓のスピーカーじゃ、あまりにセコイ音なので外部のスピーカーを鳴らしたかったんだけど有線でつなぐのはなんか嫌だったので無線で使えるものは無いかと思っていたら、数年前に買って使ってなかったやつがあるのを思い出したので引っ張り出してみた。


マックで使えるのか?と思ったがあっさりと認識。
Rio Live Air PSP-200TXと環境設置画面にでてきた。
標準USBデバイスとして認識してるのかな?古い機種だけど使えるようで助かる。
あとは、普通にワイヤレスで繋がってるスピーカーから音が出て完了。

受信側はこんな感じ。この黒いアンテナで受信。音質そこそこ高域がキレイ。


無線って楽でいいなー。

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment