浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2012年9月4日

wordpress:投稿画面でビジュアルエディターが使えない等

Filed under: その他 — Cript @ 9:59 PM

wordpress関連の備忘録

ひとつめ。表題通り投稿画面でビジュアルエディタが使えない。
これは、検索するといくつか同じ現象で困っている人がいて解決策もいくつか提示されていたりするんだけど、そのどれもがうまくいかなくてしばらく途方にくれてしまった。
本家フォーラムでも、「プラグインを外してテーマも変えてチェック」するとか「サーバ側の設定で云々」とかあったけど、どれを試しても解決しなかった。。。

で、試行錯誤の結果
・ログアウト後別のユーザーで再ログインすれば使えるようになってる事があった。
・PCを落として一晩経つと使えるようになってた。
という現象が発生。しかし再現性が悪く完全な解決には至らず。

で、いろいろ試した結果。
・管理者のアカウントを一つ追加
 追加したアカウントでログイン
 元のアカウントを削除
 元のアカウントと同じ名前、権限で新規作成。
 このアカウントでログイン

これでいけた!どんな場合でも有効かわからないが困っている人がいたら一度お試しあれ。


ふたつめ。wp-admin/options.php
なる隠し設定の画面があるのを初めて知ったw

画像の挿入でデフォルトのリンク先が「ファイルのURL」になっているはず?
と思っていたのだけど、意味不明のリンク先になっていたので設定を探していたら見つけた!

ちなみに、デフォルトのリンク先の設定は「image_default_link_type」の値を”file”にすると「ファイルのURL」”blank”にすると「空白」になるらしい。

  1. コメント by 斉藤 — 2013年10月16日 @ 8:27 PM

    この方法で助かりました。ありがとうございます。
    まずは、この方法を試すべきだと思います。
    ソフトをいじるのは、なるべく知識がある方がされるべきでは。
    このたびは、ありがとうごじあました。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment