浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb,デザイン,写真撮影〜を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。サイト制作・管理、カタログ・広告デザイン、撮影等までお気軽にご相談下さい。




2012年11月2日

トップページメインイメージ画像内に使われてる画像をランダムで変更

Filed under: Web & Design — Cript @ 7:54 PM

(有)アクトさまのサイトが少しマンネリ化してきたかな?という相談を頂いたので、トップページのメインイメージ画像に使われてる画像をランダムで変更する仕掛けを作るという事になりました。

とは言っても単に、何種類かイメージ画像を作ってランダム表示させるというだけではつまらないので、イメージ画像内で使われている写真(小4点、大1点)を別々に表示させて、なおかつランダム表示で、表示させる写真は管理画面から登録できるようにして、サイズの変更・表示サイズにトリミングも自動でやってしまおうという事です。

画像が入れ替わる箇所はこんな感じで合計5箇所。

白く抜いてある小さい写真4枚と右側の大きいの1枚

これが、ページをリロード・訪れるたびにこんな感じで変わっていきます。
(ネコちゃんとローラーとふきだしはそのままで変化しません)

こんな感じで表示される写真が違うのになります

画像は現在各箇所3点ずつ登録できるようにしてあるので合計15点を登録できるようにしてあります。

登録する管理画面はこんな感じです。

これらのアップロードした画像を、CSSで配置して、ネコその他の画像と組み合わせれば一丁上がりって寸法です。特に、必要とされるノウハウは無いとは思いますが位置関係とかシビアなので慎重にCSSを書く必要があるかもしれません。

と言う訳で、まぁこういう事もできます。という事例でした。

実際の様子はこちらで確認!→ (有)アクト http://www.act-cp.co.jp

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment