浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb,デザイン,写真撮影〜を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。サイト制作・管理、カタログ・広告デザイン、撮影等までお気軽にご相談下さい。




2014年1月30日

フルサイズデジタルカメラ(6D)買っちゃった

Filed under: 写真 — Cript @ 11:44 PM

IMG_3792という表題の通り、EOS 6Dを買ってしまいました。

いままで、オリンパス(フォーサーズ機)で頑張ってたんだけど、暗所ノイズの多さとファインダーの小ささ故のピント打率の低さに萎える部分もあって思い切って近所のキタムラへGO!

ビックカメラとかヤマダは思ったより全然高くてとか価格.comの最安とかより少し高いけど、いらないカメラ下取りしてくれたりとかあったのでキタムラで買う事に決定。

時々お世話になっている店員さんがいたので、話しかけると(その方もフォーサーズユーザー)いきなり「マウント移行ですかぁ〜?」と、返されて思わず吹きそうになったw

1台売れるとはいえ同好の異端趣味者が一人減るのはやっぱり複雑な思いがあるのかなぁ(笑)

レンズ(50/f1.8)の在庫が無かったりしたけど、なんやかんや(他店にあった)で入手。早速試し撮り。

ん?なんやら撮って出しのJPGが赤黄色い。すごく違和感。あと、設定方法がぜんぜん違っててさっぱりわからないw しばらく取説とにらめっこだな。

とはいえ、ピント精度が高い!早い!ファインダーが見やすい!
もう、これだけで価値がある。
詳しくチェックしてないけど、高感度ノイズにもすげーつよいっぽい。

_MG_0173唯一気に入らないのが、50/f1.8の見た目がちゃちいこと。

なんで、少しでもなんとかしようとHOYAの赤い線の入ったラバーフードを買ってみた(700円くらい)そしたら、純正のレンズキャップが嵌らなくなったので、使えるというニコンの純正に。なんか変だけどまぁ、いいっか。

左のはレフ機世界最小と言われたE410(当時)、6Dはフルサイズ機世界最小らしい。別に小ささは重視してないけど予算で選ぶと小型機になるというw とりあえず、CANONはレンズもこれしか無いししばらくは両刀だな。

つか、CANONのEFレンズ高すぎるよ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(これはE-520/Σ30/f1.4 で撮ったもの。ボケ量はフォーサーズは小さいというけど、フルのf1.8とフォーサーズのf1.4で感覚的には同じくらいな気がする)

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment