浜松市を拠点に静岡県西部にてWeb制作&各種デザイン制作を行っております。SOHOならではの身軽さと適正料金にてお客様の企業価値向上に取り組んでいます。Webサイト制作・管理、カタログ制作、広告デザイン、写真撮影等までお気軽にご相談下さい。



ご依頼/お問い合わせはSkypeでも!
(平日 9:00~18:00 | オンライン時のみ)
---お買い物用---

2013年1月18日

レンズフードとアイカップ(マグニファイヤー)を交換してみました

Filed under: 写真 — Cript @ 2:58 PM

お気に入りレンズのシグマ30mm F1.4の単焦点レンズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごく気に入っているんだけど、付属のレンズフードが最近スカスカになってきてすぐ外れそうになってしまった。ネットで調べても同様の人は多いみたいで、

セロテープを張る、接着剤を少しだけ塗る、シグマに連絡して交換(有償か無償か不明)してもらう。等対策が見つかったけど、調べていると本家シグマのサイトで補修品として買うと2100円+送料。が、ヨドバシ.comだと1570円で送料込みだったので思わずポチってしまった。

シグマのサポートに連絡しようと思っていたのだけど連休中だったので^_^;

ほどなくして、到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

届いた商品を見てみると付属のものとは違っていて表面が艶無し(スウェードっぽい)感じから半ツヤになっていて差し込むところにローレット模様が入っていた。

正直どうかな?と思ったけど、こっちのほうが装着した時に高級感がでてカッコいい。ま、主観だけど。あと、ゆるゆるだったのは、カチッ!と止まるようになって満足。オリンパスのキットレンズよりは緩いけど。

これだけでやる気がアップするからメンタルっていうのは困ったもんだな(笑)

で、もうひとつ。

このレンズは開放F1.4とすごく明るいのだけど、その分開放で撮ったときのピントが超シビア。どのくらいシビアかというと人の顔を撮ったときにまつ毛にピントが合うと瞳がすこしピンが外れてしまうくらいにシビア。

よくやりがちなのは目にあわせたつもりが鼻にピントが合ってしまうという失敗。まぁ、そこまで開放しなきゃいいんだけど^_^;

というわけで、ファインダーで覗いた時にピントを少しでも合わせやすくするようにファインダーに見えてる像を1.2倍に拡大してくれるというアイカップを買った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

買ったのはパナソニックL10付属のアイカップを購入。オリンパスのはアクセサリー扱いで5250円もするし、パナのは補修部品扱いなんだけどアマゾンやヨドバシとかでも売ってるしすごく安い(1470円!)し、デザインも角型でこっちのほうが好みなので。

で、肝心の使い勝手だけど、やはり拡大しているだけあって中心部は見やすい。けど、その分外側は視線を移動しないといけないので構図決めたりとか右側の露出等を見るのに少し不便。

なので、状況によって使い分けになるかなー、って感じ。でも基本は付けっぱなしかな。

あとは、外へ出て実際にシャッターを押すだけだ!w

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment